公開日 2020年12月14日
「心当たりのない荷物が届いた」「お試しのつもりだったのに定期購入だった」など、買い物や契約などでお困り事や不安に思うことはありませんか?
近年、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(以下「SNS」という。)の利用増加に伴い、若年層を中心に、日常のコミュニケーションにおいて、消費生活相談の主要な受付方法の一つである電話を利用しない傾向にあります。また、成年年齢の引下げにより、知識や経験の乏しい18歳・19歳の消費者トラブル増加も懸念されるところである一方、若年層は、トラブルに遭っても消費生活センター等の公的な窓に相談をしない傾向があり、トラブルの未然防止・救済に向けた取組の推進が急務です。
そこで、昨年に引き続き、LINEを活用した相談事業「とくしま消費者トラブルLINE相談」が次のとおり実施されています。
ご利用は、以下のPDFファイルの「利用方法」を参考に「友だち登録」をお願いします。
画像をクリックすると拡大表示・ダウンロードすることができます。
<実施内容>
対象:徳島県内にお住まいの方
実施期間:令和2年11 月1 日(日)~令和3年1月31 日(日)
※月・火曜日、年末年始(12月29日~1月3日)を除く)
16時00分~20時00分(水・木・金)
13時00分~17時00分(土・日)
ご利用方法:(1)LINEアプリをお手持ちのスマートフォン等にインストールした後、次のいずれかの方法で、「とくしま消費者トラブル相談」を「友だち」に登録してください。
・ID:LINEアプリホーム画面上部の友だち追加から、次のIDを検索し、友だち登録(ID:@sodan_t)
・URL:次のリンクから友だち登録(URL:https://lin.ee/GQlBXy3) ※「lin」の「l」と、QとBの間の「l」は、「L」の小文字です。
・二次元コード:以下の二次元コードを読み取り、友だち登録
(2)画面に表示される「必ずお読みください」をタップして利用規約を確認した後、「相談する」をタップして相談
問合せ先:公益社団法人全国消費生活相談員協会
〒103-0012
東京都中央区日本橋堀留町2-3-5 グランドメゾン日本橋堀留101号
Tel:03-5614-0543
Fax:03-5614-0743
※本問合わせ先は、消費者庁から委託を受けた事業者です。
お問い合わせ
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